スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

乳糖の含有について訂正

医療用漢方薬の賦形剤についてツムラのエキス顆粒に乳糖が添加していないという誤った事実を掲載しましたことをお詫び致します。

正しく一般の方にわかりやすく説明するために何社か乳糖の添加に際して質問をお願いしたところ、意外にも企業秘密が多く、納得していただけるだけのものはございませんが、私の意図するところでは、乳糖不耐症を店頭では経験することはあっても医療用のエキス剤に関しては処方箋をかえして経験がないということ。市販品の漢方薬エキス製剤をお湯に溶いたものと医療用漢方エキス製剤のそれとは、明らかに市販品の方が溶けやすいと感じたこと。

問い合わせでおおよそわかったことは、市販品のエキス顆粒で使用される乳糖の使用量と医療用で使われるそれは、どのくらいとは言えないのですが、医療用の漢方エキス製剤の方は、乳糖の使用を極力減らしているように感じました。どの企業も漢方製剤をいかに一般のお客様に飲みやすくするかという点で工夫をしているかということ、またエキス剤の製法が各社異なるので比較できない事実があるということがあらためてよくわかりました。もっと調べてから掲載しないといけないなと感じた次第です。
スポンサーサイト
プロフィール

kanpokiyose

Author:kanpokiyose
「みんなが幸せになるなら私は
縁の下の力持ちで」をモットーに
日々お薬と格闘しています。
知りたいことがあればメールを
ください。きちんと返事を致します

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。